ホーム 教会紹介 地域紹介 活動紹介 お知らせ お問い合わせ 全国の教会

活動内容

世田谷教会聖歌隊 第5回東日本聖歌隊コンクール参加

 11月26日、毎週、礼拝で霊的雰囲気を高めてくれている、世田谷教会聖歌隊(天青星−シリウス)が本部主催の第5回東日本聖歌隊コンクールに参加しました。今までは首都圏で行っていたと言うこともあって、7チームぐらいのエントリーでしたが、今年は東日本ということもあり、17チームもの聖歌隊がエントリーしました。このコンクールは、音楽礼拝を重要視されている、文 亨進世界会長の相対圏に立ち、発展的な教会を目指していく為のコンクールです。
 また、この日は、李教会長が聖歌隊のために準備して下さったユニフォームを初めて着る日となりました。いつも礼拝のために、短い時間の中で精誠を尽くしている聖歌隊の兄弟姉妹を励ますために準備したユニフォームでした。聖歌隊のメンバーも素晴らしいユニフォームに感動し、勇気と喜びを持ってコンクールに臨むことができたと思います。
 発表する曲は、課題曲の聖歌4番と自由曲です。世田谷聖歌隊の自由曲は聖歌28番「わが身の十字架」で、17チームの中でも自由曲に成約聖歌を選んだのは世田谷だけでした。今まで世田谷聖歌隊は男性の人数が少なく、重厚感に欠ける点もありましたが、今回は、男性を5人に増やし男性と女性とのパートの調和をよくしていくように努力しました。
 結果は、優勝は新潟教会、準優勝は渋谷教会、第3位は世田谷でした。見事3位に入ることができました。また、3位以内に南東京教区が2チーム入ることができたのも大変喜ばしいことでありました。これからも、世田谷教会の礼拝の雰囲気を高めてくれることを期待してやみません。